鮭は新巻(仮)

関東在住元東北民月給取りの旅行(+α)日記

はじめに目次|本|ふるさと納税|旅行|その他

2018年ふるさと納税私的ベスト3(順位はないです)

ふるさと納税は地域の特産品を味見する機会

是非など諸議論あるのは存じておりますが、私はふるさと納税で地方の特産品(食品)の試食機会をもらっていると思っています。

今年美味しかったものを来年こそは通販で……といってもネット通販では手に入らない商品もあり、ふるさと納税リピしてしまっている自治体もありますが。

 

 

2018年の私的ふるさと納税ベスト3(順位はないです)

というわけで、私的美味しかったものベスト3。

岩手県八幡平市 「杜仲茶ポークベーコン」

よいところ:

・金額によって1kg(1万円)又は3.5kg(3万円)が選べる

・美味しい

・(ふるさと納税のベーコンの中では)脂身少なめ、塩味ちょうどよい、スモークの香りが効いてる

・美味しい

*ちなみに1kgは冷蔵で届きましたが、3.5kgは冷凍で届くようです。冷蔵庫や冷凍室に余裕のある方のご購入をお勧めします。

**いまのところ、ふるさと納税以外ではスライスしか見かけないので納税リピしてます。ブロックの購入方法、ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

 

岩手県花巻市 「早池峰醍醐」

よいところ:

・おいしい

・生の裂けるチーズ、独特の柔らかさが贅沢を全肯定してくれる

・美味しい

・昔はリコッタチーズが届いた気もするけど今は載ってないので記憶違いかも

*大迫(おおさこではなくおおはさまと読みます)ってどこだよ、と思う方も多いと存じますがこれを食べればきっと行ってみたくなるんじゃないかな!*1

**花巻周辺は岩手県内ではワインの産地で、フルーティーで飲みなれない人にもウけるワインがたくさんあります。ぜひ(公共交通機関は時期によっては非常に不便なので、よく下調べをして)行ってみてね!

***同市石鳥谷道の駅には地元ルーツの銘柄・七福神*2などの日本酒が試飲できるコーナーがあるよ!ハンドルキーパー以外には優しい道の駅だね!

****周辺地域には花巻温泉郷大沢温泉等)があり、一泊2~3万円の高級ラインから一泊5000円以下のひなびた歴史ある湯治宿まで種々の旅行好きの要望に応えうる温泉パラダイスになっています。温泉へは花巻・新花巻各駅からバスで1本なので、公共交通機関縛りで移動する人にも優しいです。

 

新潟県村上市 「〆張鶴720ml 2本セット」

よいところ:

〆張鶴4合瓶が2種類届く

・どちらも美味しい

ふるさと納税以外でも入手が容易。リピしたくなっても1年待つ必要は無い

・美味しさで自治体に感謝の念が芽生える

 

欠点:

・冷蔵保管するも家族から野菜室が狭くなる旨の苦情がくる

・美味しくて飲んでしまう。つまみも進む

・酒の美味さと入手の容易さにかまけて一度も訪れたことが無い(素通りはしている)

 

以上、簡単ですがご紹介でした。半ば自己紹介と化した駄文で申し訳ないのですが楽しく読んでいただけたら嬉しいです。

以下はふるさと納税に関する補足です。読んでやっても良いという心の広い方のみお進み下さい。

 

 

おまけ① ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

初期から使ってます。納税の限度額計算は特に重宝しています。試算した限度額はそのまま納税限度額に反映することができ、あといくらだっけ、などと一々帳簿を確認する必要はありません。やむなく他サイトから申し込んだ場合でも、マイページのふるさと納税金額管理から納税金額が手入力できたり、クレカ決済ではyahoo公金支払い経由になるのでTポイントで税金の一部が払えたりするのも魅力。

なおら●てんとかサイトによっては、同じ自治体・同じお礼の品でも納税金額が変わってくることがあるので注意されたし(あくまで個人の所感ですが、ふるさとチョイスより高くなるケースが散見されます)*3

 

おまけ② ふるさと納税とワンストップ特例制度

ふるさと納税制度の紹介、そして納税を納税として簡単に申告するワンストップ特例制度の詳細はふるさとチョイスさんが詳しいです。

www.furusato-tax.jp

www.furusato-tax.jp

 

自治体へ少額ずつ、つまみぐい的に納税したい方、コピー機の使用が面倒で仕方が無いという方には確定申告をお勧めします。特に申告内容がふるさと納税だけという方は、5回も切手貼って方々に郵送するより手間が無いかと思います。

www.furusato-tax.jp

 

おまけ③ 岩手県への旅行

今後まとめてみます。八幡平も、その他沿岸部も、ほぼ例外なく冬は寒いですがいいところなんですよ!(最近は素通りしてしまっているけれど)

 

以上、おつきあいありがとうございました。

(2019年1月12日作成)

*1:#大迫ハンパないって!

*2:http://www.kikunotsukasa.jp/company/

*3:それぞれのサイトで、納税額に応じてポイントやらアマギフやらがもらえるようなので、その関連かも知れませんね。